2月の営業予定

屋根の雪降し


 陽のあたらないところは、一度積もった雪がなかなかとけません。
南側に裏山があり太陽が南下する冬は大きな樹木にすぐ隠れてしまいます。
屋根の雪も2~3日もするとカチカチに固まってしまいまい、重くなってしまった雪降しは並大抵ではありません。
屋根の雪降しをしていて落ちたりけがをしたりというニュースを聞きますが、重くなると家屋に負担が大きくなるのでそれが心配になって無理をするのだと思います。北国の方はもっと大変なんだろうと思います。
今日は久しぶりに晴れ間が見え、店主も屋根の雪降しです。
いつ降るかわからない宇賀渓の空模様です。天気予報もなかなか当たらない山の麓です。
でも雪降しは体が汗をかくほど暑くなります。シャツの枚数を減らしてやっています。

 **2月は土日のみの営業とさせていただきます。**~但し18日(日)は定休日です~

 コナラ駐車場は雪で入れない場合がありますが、店の前のスペースは駐車可能です。

山暮らし

初めての元旦営業、たくさんご来店いただきありがとうございました。
もう半月も過ぎてしまいました。社会的風潮か、歳のせいか年々新年の感動も薄れて日付が変わるだけかとか思ってしまうのには困ったものです。それでも今年こそは、という意気込みをいくつか思うこのごろです。

思いがけず急に雪が積もったり、今回のように寒波南下、山辺積雪と、雪を覚悟しているのに降らなかったり。
山で生きているのだから、山暮らししよう!と、このところ店を閉めた後、風呂場においてある時計型のブリキの薪ストーブを焚いて狭いところで夕ご飯です。魚は焼けるし、鍋はすぐ煮えるし、暖かで(暑いくらい)一石二鳥なのです。

 厳寒の風呂の追い焚き二度三度 近くに鹿の聲を聞きつつ(M)

元旦特別営業

2018/1月

お正月元旦に、当店では初めての元旦特別営業を行います。
 当日は、11時半~15時半まで
・先着10名様ミルクぜんざい無料サービス。(食事はお休みです)

・年末は26日(火)までの営業です。
・新年1月の通常営業は1月6日(土)からです。
2月は土日のみの営業(但し18日は定休日です)
 
 凛とした冷たさの中、いったん森の中に入ると
 温かさを感じるのは、樹木の生気か大地の温もりか。

寒い冬に入りましたが、新しい年が平和で迎えられますように。

2018コナラっちカレンダー

はがきサイズ コナラっちカレンダー


1,000円

好評をいただいているコナラっちカレンダーが今年は大きくなりました。
はがきサイズでとても見やすく、季節に合わせたどんぐりのコナラっちがかわいいと評判です。
これまでのスタンド式と壁掛けもあります。

針金細工八百魚の葉書スタンド付き・木製スタンド式等、お値打ちに新登場です。

DSCF3150_convert_20171209140054.jpg
スタンドとのセット 2000円

カレンダーは1年を通してお付き合いするものですが、
お気に入りのカレンダーに「コナラっち」もぜひ入れてくださいね。
又、お友達へのプレゼントなどにもいかがでしょうか。

ご来店が無理の方は送料サービスにてお送りします。
ご注文は電話又はFAXにてお願いいたします。
tel/fax 0594-78-3045

合田丞・ひじやともえ 2人展開催中


DSCF3094_convert_20171030133708.jpg


針金細工 合田丞、イラストレーター ひじやともえの2人展を開催しています。
合田さんは名古屋市千種区にある作家集団「覚王山アパート」内に店をだし、数少ない針金を操る作家として活躍中です。
合田さんの妻であり、二児の母であるひじやともえさんはラフなものから描きこんだもの、鉛筆画、銅版画、アクリル画と多彩です。絵も描く印刷屋としてウォーキングマップやDMなども手掛けています。

展示・販売中です。
12月5日まででしたが、好評につき期間延長しております。
まだの方はぜひご来観くださいますようお待ちしております。


うがうが市

2017ugaugaおもて面001_(1)_convert_20171112112609

昨年、好評でした「うがうが市」が今年も行われます。
ちょっとおしゃれな手作り雑貨や輸入雑貨、おいしくて安心素材のパンなどが出店されます。

山・森に囲まれた秋の宇賀渓で、楽しい一時を過ごしませんか。
今度の土曜日18日です。皆さんのご来場ご来店をお待ちしております。
 


森の演奏会

コカリナとフルートによる二重奏

明日5日(日)は、山小屋コナラにて、コカリナとフルートによる二重奏の演奏会が行われます。
山小屋コナラはカフェ&ギャラリーコナラより歩いて2~3分、少し高台にあり、テラスでの演奏、
周りは森の木々がいっぱい、森に響く笛の二重奏の調べにきっと満足していただけるものと思います。
入場無料です。ぜひご参加ください。 
 (コカリナ 佐藤純子さん、フルート 中嶋義彦さんの演奏) 1:00~2:00までです。


カフェコナラは、11時より山小屋コナラに移動し、11:30より1:00まで出張カフェとなります。

  2時終了後は、カフェ&ギャラリーコナラにお立ち寄りください。

  ・AMIセール30~50%セール最終日です。
  ・造形・絵画2人展(合田丞・ひじやともえ)も開催中です。
    お待ちしております。

薪ストーブ燃焼中

暖かい薪ストーブ


雨の多い今年、寒いので昨日より薪ストーブの出番になりました。
炭をたくさんいただいたので、ちょっと贅沢に使ってみました。
じんわりと、暖かさが広がります。

10/20日(金)より12/5(火)まで、針金細工八百魚の合田丞、イラストレーターひじやともえ、二人展を開催します。
一点ものの作品や原画即売もありますのでこの機会にぜひお越しいただきますようご案内いたします。

なお、手編物、手作りアクセサリーのAMIセールは11/5(日)までの開催です。

ゆったりと、宇賀渓内コナラで秋をお楽しみくださいね。

秋に親しむ

AMI作品セール


AMIさんは幼いころから手芸好きな女の子で
雑貨づくりに夢中になっていたそうです。
現在は結婚され編み物のネット販売もされています。
ami du lapin 検索
コナラではカフェ&ギャラリーラとして営業を始めたころより
委託販売させていただいています。
そのスピードと仕上がりの美しさにはびっくりさせられます。
色もシックなものから明るいものと多彩です。

編物では、
ショール、バッグ、指なし手袋、シュシュ、バレッタ、ヘアゴム等々
手作りアクセサリーでは、
ピアス、ネックレス、ブレスレット、キーホルダー等々
元々お値打ちなものばかりですが、新しい作品と入れ替えのため
これまでのものをさらにお値打ちに販売することになりました。
AMI作品全品30%~50%OFFです!

おしゃれなあなたに、又プレゼントにいかがですか。
この機会にぜひお買い求めくださいね。
AMIセールは本日より11/5(日)までです。
売り切れましたらご容赦ください。

なお、11/5(日)は
    11:30~13:00 コナラ出張カフェ
     13:00~14:00 コカリナとフルートによる演奏会
     山小屋コナラ(徒歩2分のところ)にて行います。

宇賀渓 里の赤とんぼたち

 指にとまるアキアカネ


店の裏庭にはミヤマアカネがたくさんいますが、9月に入り涼しくなたせいなのかアキアカネが翅を休めにやってきています。
僕が立てた小さな杭の先にとまったアキアカネに向かって指先を回すと顔と目玉をクルクル回します。かわいそうだから完全にめまいを起こす前に止め、指を差し出すとすぐに止まります。左手で翅をつかもうとすると逃げて元の杭に戻ります。同じことを繰り返しても指に止まりに来ます。そして僕の顔を見ています。他のアキアカネはそこまで何度もしないのに?よく見るとそのこは左の前羽が欠けています。トンボの種類などあまりよく知らないので、ナツアカネとの違いなどを確認したくなった僕は捕まえて虫かごへ入れました。
勿論そのこは嫌がりましたが胸の模様だけ見て放しました。それからもうそのこは現れません。本当にごめんなさい。(B)
 
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる