スポンサーサイト


厳寒にも春

2月13日
 
 今年3回目の大雪警報が出ましたが、昨日の雪も止み今朝青空がのぞくと屋根の雪解け水が美しい3本の氷柱になりました。
私事で恐縮ですが、3人目の孫が誕生しました。女子で名前は春の七草にも出てくる植物と同じ(ひらがな)になったようです。
 
「寒い朝も心ひとつで暖かくなる~」 年を取り子供たちに教わることが多くなりましたが、孫たちにも教わるまで長生き出来たらと迷惑なことを考えてみたりしています。

 季語雨水ももうすぐです。自然の森の草木も芽吹くのもすぐですね。自然を愛する皆さんまた一緒に山里を歩きましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3人目の孫ができた、おめでとう。俺とこは1人も出来ない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> こんな、ようらんこ、初めて見たよ。

Re: No title

> こんな、ようらんこ、初めて見たよ。
遅くなりました。だいぶ暖かくなりましたが裏庭にはコチコチになった雪がたくさん残っています。
「ようらんこ」懐かしい言葉です。誰に聞いても「それなーに?」です。
ふるさと直川村の言葉でしょうか?子供の頃家の裏の川の縁に出来ているのを思い出しています。今でも「ようらんこ」(つらら)できるのでしょうか。
どこから生まれた言葉なのか知りたいです。
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

