fc2ブログ

冬期休業終わりました。

1か月間の冬休みを終えて、本日(2月21日)から営業再開です。
何かとご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。

  自然かんきょうと、 人にやさしい店づくりをめざします。


今年は新年早々から大きな能登地震や航空事故などがありました。また、世界では戦争を解決できないまま年越しをしています。

日本列島は地震や火山爆発など起きやすい場所でもあります。

だからこそ我々市民は、本当の「安心できる社会とは、幸せとは」等々、思考を深めねばと思います。

便利さや、お金だけに頼るのでなく、未来につながる夢と希望の持てる社会を皆でつくりましょう。

目の前にある一本の草木さえ周りの生き物たちと仲良しになって生きていこうとしています。大きな目で見れば地球が枯渇しない

氾濫しないように保水力を高め「緑のダム」(コンクリートダムでない自然そのものがダムの役割を果たしている)を作っています。

便利さだけを求めていると人工物が多くなり、それらはいずれ処分することになります。

処分品にはリサイクルできないものが多い。

核燃料はその最たるものです。

私共は13年前からカフェとギャラリーを自宅共用で自営業を行っています。

店のコンセプトは「ホッとできる居場所づくり」です。

これからは特に環境問題を意識して営業に励みたいと思っています。

「環境と人にやさしい」とは?

・カフェでは、食品ロスを減らす。添加物のない材料を使う。

 (例えば、余分には作らない、無農薬減農薬の米や野菜、国産小麦を使う等)

・ギャラリーでは、こころ温まる作品や楽しいもの、思考が深まりずっと置いておきたくなる作品を展示販売する。

・雑貨では、日頃身近で使うもの、ホッとできる飾りものなど、化学品でない自然に由来したものを販売する。

当店でつくるものばかりではありませんので、材料の仕入れ先とも、十分な意思疎通をはかっていきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

   (店主)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~17時(ショップは時間外もOK)
営業日 水・木・金・土・日(但し第3日曜日は休業)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる