fc2ブログ

ほっこり 豊か


 いなべ(市)で、いちばん〇〇な店?

  ほっこり 豊か。


 剪定

 剪定が進む、店の裏庭。

 左は、イヌツゲ。 常緑樹で「ツゲ」に似ているが、もちのき科である。
 イヌ(犬)と頭につけば、役に立たないものとよく言われるが(時に本にも書いてある)私はそうとは思わない。
 ツゲ科の「本ツゲ」は、髪を解かす「クシ」によく使われてきた。
 イヌツゲも弾力性のある強い木である。


 右側がアカメガシワである。アカメガシワは特に成長が早く3~4年も経てば3メートル以上になる。
 落葉樹で葉は大きく、卵形または円形で柄は赤くて長い。昔は食物を乗せたりしたと言われている。
 「夏の日陰を作るのにもってこい!」である。なぜ学校ななどでも、この木を利用しないのか理解できない。
 いくらでも育つし、夏の終わりには落葉し、葉っぱ拾いも大きくて楽である。樹は柔らかく手鋸で充分である。


 その向こう側、隠れて見えにくいが桑の木があり、これも剪定を済ませた。4年ほど前に知人に苗木をもらって育てた。
 4mほどの高さになり実がついてきた。今年の夏にこの実を使って、カキ氷の「自家製シロップ」を作った。
 好評で早く完売した。(以前は苗木をもらった方から実を頂いて作っていた。)

 足元には今、ノコンギクも咲いている。
 
 のこんぎく

  豊かさとは何か。あなたはどう考えますか?
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~17時(ショップは時間外もOK)
営業日 水・木・金・土・日(但し第3日曜日は休業)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる