FC2ブログ

9条のともしび消すな参院選

 7月10日は参議院選挙投票日です。午前7時~午後8時まで。
 未成年と呼ばれる18歳から投票ができるようになったが、20歳未満はなぜか選挙運動はできない。
 僕は7月1日で71歳になる。当たり前だが、投票も選挙運動も今のところ死ぬまでできる。(今では当たり前の時代だが出来ない歴史があったのですね)
 1945年・昭和20年、終戦間際、末っ子の8男として生まれた。同級生の数は少ない。多くの命の芽が奪われた終戦の年だからである。
 戦争の反省からできた新しい(平和)憲法の中で今日まで生きてこれた、生かされてきた。親父やおかん(母)の愛はもちろん戦後の民主主義をめざす教育を受け、自由と平等の社会への夢と希望を語り合う仲間の中で青春時代を過ごすことができた。僕は幸せ者だ。
 老い先を考える歳になったが、なぜか自分のことより若者たちの未来が心配の今日この頃である。
 71年以上前の戦争に突き進んで行った時代と同じことが起きていると先輩たちに聞かされ、またテレビやラジオでも危惧する声が聞こえて来る。未来を担う若者たちのことが心配になるのは、年のせいでだけではないのだろう。
 憲法9条はこれから先も世界に平和をアピールする絶好な材料となるでしょう。
 武力で平和は守れない!戦前の反省を。イラク戦争の反省を。 改憲アピールに騙されない。

 皆さん平和憲法を守りましょう。
 若者たち子供たちを守りましょう。 
 徴兵制の道づくりをさせない投票を!(B)

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる