fc2ブログ


 ・雲が渋滞 秋雨が暖かい (店主)

  9月20日過ぎてから、やっと、少しだけ秋風が・・・

きつねのまご
キツネの孫

   穂状花序 狐の尾ように見える。 花が狐の顔に見えると言う人もいる。



いぬたで
イヌタデ
 

   蓼食う虫も好き好き (辛い蓼を食う虫があるように人の好みはさまざま)

   この「いぬたで」は辛みがなくて食用にはしない。



ジョロウグモ(女郎蜘蛛)
じょろうぐも

  オスはメスの半分ぐらいかそれ以下の大きさです。2重3重の複雑な網を張る場合が多い。

  店主はガッチリとした「コガネグモ」が好きである。1枚の大きな網を張り、白い幅広い糸で獲物を巻きつける。

  子供の頃喧嘩蜘蛛として軒下で飼っていた。(悪いことしたなーと今は反省している)

  2~3年ぐらいまど前からこのコガネグモの姿が見えない。

  どなたか見つけたら教えて。近くなら見に行きたい!です。

露 草

雨上る露草のはな空より青く

つゆくさ

つゆくさ2


 残暑厳しい中、自然の植物たちも「秋らしい秋」を待っています。
 
 当店の裏庭の一坪ほどの小さな畑。植えたミニトマトもキュウリも今年は不作でした。

 代わりに、つゆ草の花が沢山咲いています。 農薬など使わないので葉っぱは虫たちが食べています。
 
 畑の周りは、モグラの穴に負けず、オオバコが沢山。 虫たちが食べきらず残した葉っぱは、私共の朝の卵焼きの具になります。         

   ・自然はほっとけ  ・草くうて元気をもらった 

 自然は楽しい。 自然は裏切らない。 自然は一生の友である。

 自然科学者の第一人者と言われた今西錦司氏は、 晩年、「細分化された現代の科学では、自然の本質は結局つかめない。
 自然科学と決別し、科学者を廃業したい。」と語り、 『自然学の提唱』(講談社)をした。




 
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~17時(ショップは時間外もOK)
営業日 水・木・金・土・日(但し第3日曜日は休業)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる