fc2ブログ

まるばまんねんぐさ

まるばまんねんぐさ
マンテン草2

マンテン草1

当店裏庭の「まるばまんねんぐさ」の花も咲き終えました。
何年ぶりかの、NHK朝ドラ(らんまん)を見ています。
牧野富太郎は明治から昭和にかけ活躍された植物博士で、自然の草木の生態を詳しく描写し、絵と文で解説しています。
テレビでその一端がドラマ化(フィクション)されたというので、日頃あまり見ないテレビを見ています。

今月の初め頃、裏庭の雑草の中に小さな黄色い花を妻が見つけ「見てみて、まえから知っていたけど、まるで星の花だね、今年は沢山咲いているよ」
と言ってきました。ほんとに可愛い小さな花で、茎は四角ぽい草でした。牧野図鑑を見て「まるばまんねんぐさ」とわかりました。その後「らんまん」でまるばまんねんぐさが放映されたのでちょっと感動的でした。

私共はいつでもそうですが現物を見ているのが好きで、カメラに収めるのは何日か後になってしまいます。
だから下記の写真ではほとんどの花が咲き終わっています。ごめんなさい。

下側の写真は、まるばまんねんぐさや多種多様の草が生えている1㎡です。
窓越しに毎朝コーヒー飲みながら楽しんでいます。

    (Facebook 泥谷文吾 もよろしくお願いします)


桑の実かき氷

お待たせしました。

「桑の実シロップ」のかき氷が出来上がりました。

店の裏庭で苗から育てた桑の木。やっとかき氷の当店特製「自家製シロップ」に、

仲間入りです。 どうぞよろしくお願いします。

今年はまだ実なりが少ないので、早く終了になるかもしれません。

ご希望の方はお早めにご来店ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

             


                             450円

       * 当店の定休日 (月・火・第三日曜日)

自家製シロップかき氷

桑の実
桑の実

5~6年前に岐阜県美濃加茂の知り合いから桑の実を沢山わけていただきました。

その実を使って「桑の実シロップのかき氷」を作ると、とてもおいしく、お客さんに大好評でした。

そこで今度は苗をもらってきて、店の裏庭で育てました。

すると大きな木に育ち、昨年から少しの実をつけるようになりました。

今年は大分実が付き、ようやく我が家で育った「桑の実」でシロップが作れそうです。

まだそれほどいっぱいではありませんので、早い者勝ちになりそうです。

準備できましたら「森のカフェ&ギャラリーコナラ」のブログにてお知らせいたします。

楽しみにしてくださいね。

これまで通りのメニュー(さとうきび・みかん・いちご・かぼす・お茶小豆)は始めております。

添加物等一切使わず、安心で美味しい当店の「かき氷」を、ぜひご賞味ください。

お待ちしております。

プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~17時(ショップは時間外もOK)
営業日 水・木・金・土・日(但し第3日曜日は休業)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる