fc2ブログ

「生物季節観測」 鳥羽水族館学芸員さんの記事(中日新聞)

春本番!


ここ宇賀渓の桜(ソメイヨシノ)も満開になりました。深山の「ヤマザクラ」にはもう少し後で会うことができるでしょう。

桜の開花情報も、68年も前から始まった気象台で観測される「生物季節観測」によるものだと初めて知りました。
植物34種・動物23種を対象に季節の進み具合などを確認してきたそうです。
ところが今年1月から、対象だった種の「9割が廃止」され、「植物は6種類」、「動物は全廃」とのこと残念です。

ここ宇賀渓の谷川では、初夏になると「カジカガエル」のきれいな鳴き声が聞かれます。
1昨年そのカジカガエルの雄が見張りをしている姿を始めてカメラに収めることが出来ました。
宇賀渓には「モリアオガエル」もいれば「カワガラス」もいます。でも開発により少しづつ減っているようにも感じます。

自然の豊かさとは、同じものが沢山あることではなく、沢山の「種」が存在することだと言われています。
身近な自然を観察するのは楽しいです。自然観察は花や鳥の名前などを覚える事が目的ではなく、それらを五感で感じ,自然と一体になることだと思います。新しい仲間との出会いになるかもしれません。



店主の自叙伝

店主が「ふる里を求めて」②を発刊

 
 
店主の自分史「ふる里を求めて」
 第2章〔ふる里の想い出〕を発刊

第一章〔旅のはじまり〕の発刊からちょうど2年目になります。
 「旅のはじまり」は、高校卒業式の日に就職で大阪へ向かう所からはじまり、
 転職~結婚~第一子誕生までを書いている。

第2章では子供の頃「出生~高校卒業まで」の出来事・想いでをなど、 
 九州の田舎で育った子供が、その時代どんな遊びをし、どんな環境の中で何を感じて過ごしたのか、
 人生の「旅立ち」の始まりが綴られている。

 B5判 75頁 500円
 
 
 
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~17時(ショップは時間外もOK)
営業日 水・木・金・土・日(但し第3日曜日は休業)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる