かき氷 みかん

みかんのかき氷


梅雨明けしたら梅雨のような日が続きますね。
でも、明日からまた暑くなりそうなので、コナラの定番のみかん氷のご紹介です。
多度のみかんで作ったみかんシロップ、凍ったみかんの実をのせました。
みかんの味と香りいっぱいです。
みかんのかき氷はあまり聞いたことがないと言われます。
まだしばらくはありますのでみかんの好きな方はぜひ味わってみてくださいね。

なつ!

キブシ

宇賀渓の林道にキブシがたくさん実をつけていました。

昨日は、名古屋で「標高による森林の変化を考えよう」という学習会がありました。
このタイトルにも惹かれましたが、講師が北岡明彦先生ということでぜひ行きたいと思いBとM二人で参加してきました。
植物の生育する条件、地質、温度の話から、歴史や材木の話、ブナの生育場所など興味深いお話しであっという間の楽しい2時間半でした。

北岡先生の言葉です。
「まず自然をよく見る、そして感動する。でもそこで終わらないでください。
それがなぜそこにあるのか、どこから来たのか、同じものがどこにあるのか、いつからそこにあるのか、
一つの植物から無限の世界が広がってくるのです。」
自然全体を見ながら、一つ一つの植物をしっかりと愛情を持って見ておられ、久しぶりに聞く北岡先生のお話に自然を見る目がまた開いた気がしました。

登山ブームで年々登山者が増えていますが、登山しながら平地と高地の変化に気づく、樹木の変化に気づく、シカやサルは何を食べているのかを観察する。
そんな登山をされる方が増えるといいなと思いました。




梅雨も明け本格的な夏の始まりです。
暑くなりそうなので、かき氷のご案内です。

いちごのかき氷
DSCF3023_convert_20170720162415.jpg
いちご果実で作ったシロップなので、真っ赤にはなりません。
上ののっているのはイチゴの実を砂糖で煮て凍らせたものです。
ちょっと酸味があり、おいしいですよ。 450円

少し前にご案内したクワの実シロップのかき氷はご好評をいただき残り少なくなりました。
売り切れの節はご容赦ください。

夏休みと休み前セール

九州では大雨と言うのに、こちらでは真夏の暑さです。
想定外と言われることが、いつ、どこの地域で起きてもおかしくない昨今、
孫が大人になり、親になるころにはどんな環境になっているのでしょう。
気候変動と言い、ヒアリ騒動といい、自然の前で人間は無力だとつくづく思います。
自然を畏れ(おそ)れ
自然を敬(うやま)い
自然に従う
浄瑠璃寺で見つけた言葉です。
すべての人間が、このように生きられるなら地球環境は良くなるのではと思います。


勝手ながら、下記のように少し早めの夏休みにさせていただきます。
7月16日(日)~20日(木)

休み前セール
ひじやともえ手描きTシャツ在庫セール
7月9日(日)~15日(土)
1500円 2000円
すべて1点ものの手描きです。
あなただけのお気に入りを見つけてください。
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる