懐かしの手巻き振子時計

時計振子
明治から昭和にかけて作られ利用されてきた、懐かしの手巻き古時計です。(今の電池で動く振子時計ではありません)
皆さんにお値打ち価格でお分けしたいと思います(すべて動きます)。
但しオークションは行っていませんので、当店においでいただいてお気に入りを見つけてください。
   (当店、三重県公安委員会古物商許可店です)

定休日

当店の定休日は、水 木 第三日曜日で、営業時間は午前10時より夕暮れまでです。
5月の連休後半の4日(みどりの日)5日(こどもの日)は、水木曜日に当たりますので恐れ入りますがお休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。皆様にとりまして良き祝日となりますようお祈りします。 店主

軒下の草花

昨年晩秋に裏庭をあらかた草取りをすませた。軒下は他より少し丁寧に?したつもりですが、春も本番になると可愛いい草花がここにも芽を出し「今年もよろしく!」と、差し込む朝日を背にしてサッシ越しに挨拶してきます。
色々人間関係などうっとうしいことも多々ある田舎暮らしですが「ここに住んで良かった、ありがとう」と一時素直になる自分に気が付きます。
   今はすべてのはじまり 今を大切に生きる (B) 

やぶタビラコ
 やぶタビラコ

カタバミ
 カタバミ

店の駐車場

庭にあるイノシシ小屋(今は薪入れに使っている2m×1.3mの鉄筋小屋)を、Мと二人でくたくたになりながら移動させた。駐車スペースを広げるためです。
当店の駐車場は砂利や砂の間に草がいっぱい生えています。特に小屋の下や周りは草や木の根で荒れ放題?周りの人やお客さんから見れば「なんとだらしない!」と思われるかもしれませんが、二人とも自然に生えてくる草木こそいとおしく草抜きをするとき「これは何の芽何の花?」など言いつつ作業するのでちっともはかどりません。
仕方なく抜いた草木はその場で燃やし灰にしたりそのまま土に返したりで、また近い将来は新しい草として生まれてくるのを待つことになるのでしょう。
そんな繰り返しの山暮らし。店の駐車場としては落第なのかも.。縦列含めれば6台は駐車できます。

12~13年前まではここ宇賀渓にもバスが来ていました。公共交通の退廃がなければこんなことしなくても、店の駐車場が狭くても何とかやって行けたのにと、すこし残念に思っています。
自家用車お持ちでない方、大安駅までできるだけお迎えに行きますのでお気軽にお申し付けください。お待ちしております。(B)

宇賀渓の自然

ヤマザクラ
ヤマザクラ
里の桜の多くは、ソメイヨシノですが、ソメイヨシノが散ってしまうと、山ではヤマザクラが咲きはじめます。山肌を彩り、目と心を楽しませてくれます。
ソメイヨシノの何本もかたまって咲くのもきれいだと思いますが、ヤマザクラを見上げ、パラパラパラパラと咲いているのを見たときは本当に清楚で美しいと思いました。近くまで行けないのが残念ですが、それだけに色々想像することが心の癒しになるのかもしれません。

(にぎわいのソメイヨシノをくぐりぬけ、深山きてみる山桜花 B)


シロモジの花と芽吹き
シロモジ
宇賀渓の遊歩道にはシロモジがたくさんあります。小さな黄色い花が固まって咲きます。このような小さな黄色の花はいろいろありますが、シロモジは葉の先が3裂しているので、よくわかります。

サルトリイバラ
サルトリイバラ
里に近いところでよく見かけます。つる植物は森の乾燥を防ぐため森の入り口に生えるという。マント植物の一つなのでしょうか。今年はたくさん花をつけています。秋には赤い実がたくさん見られるかな~


チェンバロコンサート

昨年のチェンバロコンサート
さんharu

昨年コナラ10周年記念で、チェンバロコンサートが行われましたが、とても好評でしたので今年も開催することにしました。
チェンバロは鍵盤を用いて弦を弾いて音を出す楽器で18世紀のころルネッサンス音楽やバロック音楽で用いられてきましたが、ピアノの隆盛とともに徐々に演奏の場から姿を消したそうです。
演奏者のharu(渡辺敏晴)さんは古楽演奏家で、岐阜県加子母在住、自作手作りのチェンバロを車に積み全国で演奏活動をされています。
今回は「バッハのむこう~平和と希望」をテーマに演奏していただけるそうです。
生で聞くチェンバロの音色とharuさんの語りは聴く人を夢のように中世の世界へといざなってくれることと思います。
ぜひこの機会、予定に入れてくださいね。
お申し込みはコナラまで、定員20名ですのでお早めに。

日  時  6月19日(日) 13:30開場 14:00開演
参加費  2,000円(ドリンク・お菓子付)

参加希望の方は コナラ tel/fax 0594-78-3045
又は 090-9663-2168 まで

プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる