かき氷 お茶小豆

お茶小豆かき氷

お茶はいなべ産かぶせ茶の粉末を溶き自家製さとうきびシロップでのばしています。
北海道産小豆を焚き粗糖で甘みをつけたものです。お茶の甘さ控えめのシロップに小豆餡がとても相性が良いと好評をいただいています。今年は練乳はやめてもちもち白玉をのせています。
500円

みかんシロップが終了しました。
はっきりしない空模様の中、それでもちょっと歩くと暑いですね。
コナラのかき氷をお求めいただきありがとうございました。
イチゴ、かぼす、お茶小豆、さとうきびのシロップはもうしばらくはありますよので未だの方は是非どうぞ。

クワの実シロップのかき氷終了

昨日(8月6日)、クワの実シロップは完売になりました。
クワの実かき氷を食べに来てくださった皆様ありがとうございました。
7月半ばより雨の日が多く、かき氷の注文が少なかったからちょっと心配していましたが良かったです。
「このかき氷は日本中どこにもないだろうね」
「クワの実なつかしい、おいしいね、それにきれいな色だね」
「桑ってどんなものか知らないけど初めて食べた」
クワの実からクワの葉茶まで色々話題になりました。
来年もがんばってクワの実採取に行こうかな。
クワの実シロップのかき氷のためにね。、

と言ってもクワの実シロップがなくなっただけで
他の自家製シロップのかき氷、まだ終わっていませんよ~。
いちご、みかんはもうしばらくありそうです。
かぼす果汁は店主のふるさと大分から送ってもらえるので一番安定しています。
お茶小豆のかき氷、今度写真アップしますね。

今日は朝から台風の影響で大雨です。
本当に夏らしくない夏ですね。
このまま秋になっていったら、
もうかき氷いらなくなるのかな~。

かき氷 みかん

みかんのかき氷


梅雨明けしたら梅雨のような日が続きますね。
でも、明日からまた暑くなりそうなので、コナラの定番のみかん氷のご紹介です。
多度のみかんで作ったみかんシロップ、凍ったみかんの実をのせました。
みかんの味と香りいっぱいです。
みかんのかき氷はあまり聞いたことがないと言われます。
まだしばらくはありますのでみかんの好きな方はぜひ味わってみてくださいね。

クワの実とかき氷

クワの実


桑の実が色付く季節ですね。今年は岐阜の知人のところまで行きました。
里の人が日頃はあまり入らないところに大きな桑の木が枝もたわわに実を付けていました。(カメラがない!残念ながら写真が撮れませんでした)前日の大雨でたくさん落ちたようですが、まだまだ枝には熟して黒くなった実や熟してていないものもたくさん付いていました。
持参したシートを木の下に広げ、枝を揺するとバラバラと実が落ちてきて、あっという間に持って行ったザル一杯になりました。
写真は洗ってきれいになった桑の実です。大きな立派な実です。
この実のヘタを一つづつ切り取り、さて何にするかな?

クワの実シロップのかき氷

DSCF2996_convert_20170623144606.jpg

たくさんとれたので、かき氷のシロップにしてみました。
とってもきれいな赤紫です。甘く煮た桑の実をのせました。
ちょっと、ブルーベリーに似ていますね。
味は・・・(美味しい~)。 是非一度味わってくださいね。
450円です。

カフェコナラ

カフェメニュー及び作家作品等少しづつご紹介していきたいと思います。

コナラブレンドコーヒー&モーニングサービス



 480円(セット価格)

カフェコナラではフェアトレードの有機認証されたコーヒー豆を自家焙煎してお出ししています。
無農薬自家焙煎コーヒーで380円は安すぎると言われることも時々ありますが、お気軽に安心して飲んでいただけるよう、お値打ちにご提供したいと思っています。豆の取れる時期による違い、焙煎する気候の違いなどで、微妙な味の違いがあったりしますが、その違いもお楽しみいただけたらと思っています。
モーニングセットは10時のオープン~11時半までドリンク料金+100円でお出ししています。

コナラ風カレー

DSCF2986_convert_20170619130526.jpg
 730円(副菜付)

しっかり炒めた玉ねぎにいなべのさくらポーク、無農薬野菜を中心に地元産野菜をたっぷり加えます。
フェアトレード、スリランカのスパイスカレーの壺は動物性の油脂を使われていませんが、コクがあり爽やかな辛味のカレーです。コナラ風カレーはこのカレーの壺も入れています。
美味しいとご好評をいただいています。まだの方はぜひお召し上がりください。
お好みで辛さ調節をしますので、辛党の方はお申し付けください。

かき氷

自家製シロップかき氷
DSCF2931_convert_20170526155838.jpg
かき氷の季節です。

「いちご」
 今年はいちごが豊作だったのか、たくさん売られていましたので、多めに準備することができました。
 少し甘さ控えめでいちごの酸味と香りがいっぱいです。

「みかん」
 春先みかんもまだあると油断したため、買い込む量が少なくなくなってしまいました。たくさんありませんので、みかん好きの 方はお早めにご注文くださいね。温州みかんの風味をお楽しみください。

「かぼす」
 かぼす果汁は店主の故郷の大分県からの直送です。甘酸っぱいかぼすシロップはさっぱりとして疲れた体には最適です。

「お茶小豆」
 お茶はいなべ産かぶせ茶の粉末を使っています。餡は甘さ控えめに煮込んでいます。

「さとうきび」
 当店自家製シロップのベースとなるものです。キビ砂糖、または粗糖を水で煮ます。
 いずれもさとうきび100%でミネラルたっぷりです。

全体にあまりべた甘くならないようにしていますが、甘みが足りない場合はベースシロップをお出ししますので、調節してお楽しみくださいね。




プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる