山里の茶会

山里の茶会

とき 2月25日(日)午後1時~4時  ところ コナラ小和室  
上記の通り名和素子さんが茶会を開かれます。
是非ご参加ください。

2月の営業予定

屋根の雪降し


 陽のあたらないところは、一度積もった雪がなかなかとけません。
南側に裏山があり太陽が南下する冬は大きな樹木にすぐ隠れてしまいます。
屋根の雪も2~3日もするとカチカチに固まってしまいまい、重くなってしまった雪降しは並大抵ではありません。
屋根の雪降しをしていて落ちたりけがをしたりというニュースを聞きますが、重くなると家屋に負担が大きくなるのでそれが心配になって無理をするのだと思います。北国の方はもっと大変なんだろうと思います。
今日は久しぶりに晴れ間が見え、店主も屋根の雪降しです。
いつ降るかわからない宇賀渓の空模様です。天気予報もなかなか当たらない山の麓です。
でも雪降しは体が汗をかくほど暑くなります。シャツの枚数を減らしてやっています。

 **2月は土日のみの営業とさせていただきます。**~但し18日(日)は定休日です~

 コナラ駐車場は雪で入れない場合がありますが、店の前のスペースは駐車可能です。

t臨時休業

本日26日は積雪のため、臨時休業とさせて頂きます。
昨日はこちらも大雪警報が発令され、35㎝の積雪で今朝もまだ降っております。
雪景色はきれいです。。でも雪かきをしないと車は出れません。
15年ほど前までは、バスがきていましたがそれ以来廃止になっています。
自家用車中心の社会は特に高齢者にとって厳しさを感じます。
弱いものを救う。そんな社会を日本は目指しているはずです。
皆さんも体を大切に無理をしませんように。
美しいい自然と平和の中で皆で助け合い、生き生きと生きていけますよう祈念します。

元旦特別営業

2018/1月

お正月元旦に、当店では初めての元旦特別営業を行います。
 当日は、11時半~15時半まで
・先着10名様ミルクぜんざい無料サービス。(食事はお休みです)

・年末は26日(火)までの営業です。
・新年1月の通常営業は1月6日(土)からです。
2月は土日のみの営業(但し18日は定休日です)
 
 凛とした冷たさの中、いったん森の中に入ると
 温かさを感じるのは、樹木の生気か大地の温もりか。

寒い冬に入りましたが、新しい年が平和で迎えられますように。

2018コナラっちカレンダー

はがきサイズ コナラっちカレンダー


1,000円

好評をいただいているコナラっちカレンダーが今年は大きくなりました。
はがきサイズでとても見やすく、季節に合わせたどんぐりのコナラっちがかわいいと評判です。
これまでのスタンド式と壁掛けもあります。

針金細工八百魚の葉書スタンド付き・木製スタンド式等、お値打ちに新登場です。

DSCF3150_convert_20171209140054.jpg
スタンドとのセット 2000円

カレンダーは1年を通してお付き合いするものですが、
お気に入りのカレンダーに「コナラっち」もぜひ入れてくださいね。
又、お友達へのプレゼントなどにもいかがでしょうか。

ご来店が無理の方は送料サービスにてお送りします。
ご注文は電話又はFAXにてお願いいたします。
tel/fax 0594-78-3045

合田丞・ひじやともえ 2人展開催中


DSCF3094_convert_20171030133708.jpg


針金細工 合田丞、イラストレーター ひじやともえの2人展を開催しています。
合田さんは名古屋市千種区にある作家集団「覚王山アパート」内に店をだし、数少ない針金を操る作家として活躍中です。
合田さんの妻であり、二児の母であるひじやともえさんはラフなものから描きこんだもの、鉛筆画、銅版画、アクリル画と多彩です。絵も描く印刷屋としてウォーキングマップやDMなども手掛けています。

展示・販売中です。
12月5日まででしたが、好評につき期間延長しております。
まだの方はぜひご来観くださいますようお待ちしております。


薪ストーブ燃焼中

暖かい薪ストーブ


雨の多い今年、寒いので昨日より薪ストーブの出番になりました。
炭をたくさんいただいたので、ちょっと贅沢に使ってみました。
じんわりと、暖かさが広がります。

10/20日(金)より12/5(火)まで、針金細工八百魚の合田丞、イラストレーターひじやともえ、二人展を開催します。
一点ものの作品や原画即売もありますのでこの機会にぜひお越しいただきますようご案内いたします。

なお、手編物、手作りアクセサリーのAMIセールは11/5(日)までの開催です。

ゆったりと、宇賀渓内コナラで秋をお楽しみくださいね。

夏休みと休み前セール

九州では大雨と言うのに、こちらでは真夏の暑さです。
想定外と言われることが、いつ、どこの地域で起きてもおかしくない昨今、
孫が大人になり、親になるころにはどんな環境になっているのでしょう。
気候変動と言い、ヒアリ騒動といい、自然の前で人間は無力だとつくづく思います。
自然を畏れ(おそ)れ
自然を敬(うやま)い
自然に従う
浄瑠璃寺で見つけた言葉です。
すべての人間が、このように生きられるなら地球環境は良くなるのではと思います。


勝手ながら、下記のように少し早めの夏休みにさせていただきます。
7月16日(日)~20日(木)

休み前セール
ひじやともえ手描きTシャツ在庫セール
7月9日(日)~15日(土)
1500円 2000円
すべて1点ものの手描きです。
あなただけのお気に入りを見つけてください。

雨の日プレゼント

雨の日も楽しく



明日より7月に入ります。
6月に晴れた日が多かった分、7月は梅雨らしくなりそう。
この梅雨空に宇賀渓内コナラに来ていただいたお客様に
雨の日も何か楽しいことを!と企画してみました

雨(アメ)の日にコナラでお買い物や飲食をして頂きますと
皆様にアメ(黄金糖)をお出しします。
さらに、1000円以上のご利用の方には
福引きでお楽しみいただけます。
1.カレーの壺、2.天日塩、3.ボンタンアメ、4.コナラのコーヒーチケット、5.コナラっちポストカードのいずれかが当ります。
空くじなしです。
コナラに遊びに来てくださいね。
運転には気をつけてお出かけください。

ねじ巻式ボンボン時計

レトロなねじ巻時計

コナラ土間にて明治~大正~昭和中期までのボンボン時計が並びました。
コチコチと一斉に動いていると、この時計たちはどのような人生とともにあったのだろうかと思いを馳せたりします。
古時計に興味のお道の方はぜひ見に来てください。(勿論レトロに見せかけた電池式ではありません)
お値打ち価格で、5000円~25000円位ですが、古いものですので、ゼンマイや歯車が固くなったり、減ったりしていますので、
調節は出来るものの、誤差は普通だと、そういうものとしてお求めくださいね。
今のところ、元気に全部動いていますよ。
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる