スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鶴町まちづくり条例(美の条例)

先日20日NHKテレビの「あさイチ」で、真鶴町(まなづるちょう)が取り上げられていました。
真鶴町は1991年から、まちづくり条例策定作業がはじまり、3年後に通称「美の条例」が施行された所です。

店主泥谷は14年前(2003年)「海上の森保護保全連絡協議会」で行われた美の条例(真鶴町町まちづくり条例)学習会に参加しました。
当時愛知万博計画が進む中で、「海上の森を万博開発から守りたい」その思いを具体的活動につなげていく大きな励みになりました。(講師には真鶴町の条例づくりに中心的役割を果たした五十嵐敬喜氏…弁護士・法政大学法学部教授)

真鶴町は、熱海・小田原間に位置する、相模湾に突き出した小さな半島です。海と山に囲まれた自然豊かなところです。
1990年代は日本全国が開発ラッシュで中曽根内閣の都市政策「アーバンルネッサンス」により一層の開発ラッシュが進んだときでした。
そんな中で開発阻止強硬派の町長が誕生し、マンション開発には「水を出さない条例」をつくり全国に知られました。
熱海・小田原と違い温泉の出ない真鶴町では開発推進派の言うリゾートマンションでは客は来ないと言い切ったのです。
「美の条例」を基にまちづくりが行われ、若い人たちや年配者・生業にも活動の場が生まれ海山に囲まれた自然豊かな場所となりました。

私はその後の真鶴町のことが気になっていたのですが情報を得ていませんでした。「あさイチ」で現状の一部をたまたま見て「夜逃げの町から移住のまちに」なっていることに安心しました。
ここ宇賀渓でも見習いたいし、当店のコンセプトでもある「ホットできる居場所づくり」を確立したいと思っています。
スポンサーサイト

5月29日(月)コナラにてギターライブ

今村慎悟RIVE(ギター)を行います、皆さんのご来店お待ちしております。
 
 と き 5月29日(月)午後2時から3時半
 ところ 森のカフェ&ギャラリーコナラ(申し込み)
      ℡ 0594-78-3045(又は090-9663-2168)
 会 費 1500円(珈琲又はジュース付)
 演奏者 今村信悟(愛媛県在住) 

16歳の時スティービーワンダーのレコードに大きなショックを受けアメリカ黒人音楽に傾倒。
1985年渡米、ジャズギタリスト高内春彦に師事。
1998年より全国津々浦々各地へのライブツアー一人旅を始める。

曲目予定(花の首飾り・真夜中のギター・上を向いて歩こう・見上げてごらん夜の星を・シクラメンのかほり・サン、トワマミー・ラストダンスは私と・バラ色の人生・ムーンリバー・テネシーワルツ・コーヒールンパ) 

4月14日~18日イオン大安店にていなべ市特産品フェアーへ出品

4月14日(金)~18日(火)8時~22時.イオン大安店1階(三重県いなべ市大安町高柳1945)にて いなべ市特産品フェアーが開催されます。
森のカフェ&ギャラリーコナラの「オリジナル缶バッチと特製蜜ろうワックス」も出品されます。
 ・オリジナル缶バッチ10種類のイラスト入り(@300円)
 ・安心安全な蜜ろうワックス100ミリ入り(1000円)   数に限りあり

 この機会に是非一度お出かけお買い求めいただきますようご案内申し上げます。

店内をリニューアル

 店内を少しリニューアしました。
 手作り作品や雑貨等を見ていただきやすいように展示しました。
 お部屋のインテリアやプレゼントに、またお土産にも是非ご利用頂きますよう、皆さんのお越しをお待ちしております。
 
 「少量でも良いものを・・・お値打ちに」をモットーに。頑張りたいと思います。
  (大量生産物ではなく、多種多様な商品を展示販売していきたいと思っています)

コナラ店内


 

2月の営業

つららら

2月の営業は、第三日曜日を除く土曜日曜のみの営業とさせていただきます。
気候の都合で、臨時営業・休業もあるかもしれませんがその時はこのブログでお知らせする予定ですのでよろしくお願いいたします。

写真にもありますように、今年はここ いなべ市は大雪警報が2回あり特に宇賀渓は積雪も多く、なかなか解けません。
今日も残雪の処理をしまたが、鉄製のスッコプでも日数の経た雪は歯が立たない部分も多く苦労しました。
屋根から下がるツララはきれいで、落とすのにもったいない気がしましたが、屋根のために仕方なく落としました。

大雪

雪・雪・雪
1雪
宇賀渓に来てこんなに積もったのは初めてです。


2雪
子どもの頃、朝「雪だよ」と母の声に喜んで布団からとび起きたものですが、
この歳になると、あまりありがたくない雪です。
しかもこの大雪も気候変動の影響となると恐ろしくなります。


3雪
車も雪ですっぽりとかくれました。


4雪
店の裏、居間です。差し出しの屋根の雪がブロックになって落ちてきて、物干しざおに直撃、ひっくり返っています。
ストーブの薪づくりにかかせない丸鋸も雪に覆われました。

昨日、今日と晴れ間があり、懸命に雪かきしましたが、明日からまた雪の予報です。
コナラは、2月中は土日のみの営業で、平日はお休みさせていただきます。1月中は通常営業です。
臨時営業、臨時休業がある場合はこのブログにてお知らせする予定です。よろしくお願いいたします。
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。