ねじ巻式ボンボン時計

レトロなねじ巻時計

コナラ土間にて明治~大正~昭和中期までのボンボン時計が並びました。
コチコチと一斉に動いていると、この時計たちはどのような人生とともにあったのだろうかと思いを馳せたりします。
古時計に興味のお道の方はぜひ見に来てください。(勿論レトロに見せかけた電池式ではありません)
お値打ち価格で、5000円~25000円位ですが、古いものですので、ゼンマイや歯車が固くなったり、減ったりしていますので、
調節は出来るものの、誤差は普通だと、そういうものとしてお求めくださいね。
今のところ、元気に全部動いていますよ。

4月14日~18日イオン大安店にていなべ市特産品フェアーへ出品

4月14日(金)~18日(火)8時~22時.イオン大安店1階(三重県いなべ市大安町高柳1945)にて いなべ市特産品フェアーが開催されます。
森のカフェ&ギャラリーコナラの「オリジナル缶バッチと特製蜜ろうワックス」も出品されます。
 ・オリジナル缶バッチ10種類のイラスト入り(@300円)
 ・安心安全な蜜ろうワックス100ミリ入り(1000円)   数に限りあり

 この機会に是非一度お出かけお買い求めいただきますようご案内申し上げます。

店内をリニューアル

 店内を少しリニューアしました。
 手作り作品や雑貨等を見ていただきやすいように展示しました。
 お部屋のインテリアやプレゼントに、またお土産にも是非ご利用頂きますよう、皆さんのお越しをお待ちしております。
 
 「少量でも良いものを・・・お値打ちに」をモットーに。頑張りたいと思います。
  (大量生産物ではなく、多種多様な商品を展示販売していきたいと思っています)

コナラ店内


 

2月の営業

つららら

2月の営業は、第三日曜日を除く土曜日曜のみの営業とさせていただきます。
気候の都合で、臨時営業・休業もあるかもしれませんがその時はこのブログでお知らせする予定ですのでよろしくお願いいたします。

写真にもありますように、今年はここ いなべ市は大雪警報が2回あり特に宇賀渓は積雪も多く、なかなか解けません。
今日も残雪の処理をしまたが、鉄製のスッコプでも日数の経た雪は歯が立たない部分も多く苦労しました。
屋根から下がるツララはきれいで、落とすのにもったいない気がしましたが、屋根のために仕方なく落としました。

大雪

雪・雪・雪
1雪
宇賀渓に来てこんなに積もったのは初めてです。


2雪
子どもの頃、朝「雪だよ」と母の声に喜んで布団からとび起きたものですが、
この歳になると、あまりありがたくない雪です。
しかもこの大雪も気候変動の影響となると恐ろしくなります。


3雪
車も雪ですっぽりとかくれました。


4雪
店の裏、居間です。差し出しの屋根の雪がブロックになって落ちてきて、物干しざおに直撃、ひっくり返っています。
ストーブの薪づくりにかかせない丸鋸も雪に覆われました。

昨日、今日と晴れ間があり、懸命に雪かきしましたが、明日からまた雪の予報です。
コナラは、2月中は土日のみの営業で、平日はお休みさせていただきます。1月中は通常営業です。
臨時営業、臨時休業がある場合はこのブログにてお知らせする予定です。よろしくお願いいたします。

今年は酉年

コナラ年賀状 
 豊かな自然と平和を!・・・いつまでも。

コナラっち特製カレンダー

2017年コナラっちカレンダーです
こならっちカレンダー

コナラの人気キャラクターコナラっちがカレンダーになりました。(もちろん12月まであります)
名刺サイズ一月めくりのミニカレンダーで、どこにでも置いていただけるスタンド式です。
コナラっちはコナラのどんぐり、まんまるどんぐりのアベマキコちゃんやパバケやコバケも登場します。(お楽しみ)
一年間、おそばに置いて仲良くしてくださいね。
 600円です。(税込み)

宇賀渓里山祭り

11月19日(土)の宇賀渓里山祭りは、あいにくの雨天で来場者が少なめでしたがそれなりに楽しめて良かったと思います。
日頃の有料駐車場やイベント広場が無料開放となり「良かった、宇賀渓っていいところですね、また遊びに来たいと言ってましたよ」という声が当店にも届きました。
当店は会場には出店できませんでしたし、直接店においでいただいたお客様にも十分な対応ができず、ご迷惑おかけしたと思いますが、これに懲りず、またのお出かけをお待ちしております。

安心なコーヒーを

コーヒー&
当店のコーヒーは、無農薬の豆3種類(ネパール・ブラジル・グアテマラ産)を自家焙煎したブレンドコーヒーです。
自分たち夫婦はカフェを始めてから、特にコーヒーが好きになりました。
開店前一杯のコーヒーを味わうのが日課です。
毎日飲むコーヒーだから、無農薬豆コーヒーにこだわっています。
ミルクや砂糖なしでも「美味い、安心できるコーヒー」を目指しています。いろんな珈琲店に行き日々研究?を重ねています。
豆質・焙煎・水質・温度・時間等々勉強することがまだまだ多いですね。
お客様にも安心して飲んでいただきたい。ほっとできる「時」を提供したい。
そんな思いで不器用な店主も頑張っていますのでよろしくお願いいたします。
 料金は、ホットコーヒー380円、アイスコーヒー450円(スコーンや食事とのセットですと割安となります)

シルクスカーフ入荷

スカーフ
バングラデシュ教育支援の会より(フェアートレード商品)のスカーフを仕入ました。
バングラデシュでは、今年6月ににはIS過激派による日本人7名が殺害される事件も起きたとのこと、現地の子どもたちにとっても環境の一層の悪化が心配されます。現地の主婦たちが作成した民芸品などを販売することによって支援の一部になればよいと思っています。
スカーフの他に、刺繍入りのペンケースやポーチも入荷しました。大変お値打ちな価格です。すべて手づくりです。(¥500~)


蝶
 ジャノメチョウ
朝店を開ける時いつも何かの昆虫がガラス扉などの内側にいて外に出たくもがいていたりします。
今朝はサッシの間にはまりこんだ、ジャノメチョウを逃がしてやりました。
なぜかジャノメチョウは、草木などより平面(車のボディーなどにも)によくとまります。
夜には明かりを求めて蛾(ガ)はたくさんはいってきますが、これも朝逃がしてやります。
蛾と蝶の違いを見分けるのは簡単ですね。ひげ(触覚)の先がとがっているか丸みを帯びているか。
翅を開いて止まるのが蛾で閉じるのが蝶だと思っている方もいますが蝶も開いて止まるものや閉じて止まるものがいます。
忙しそうに飛び回るものやいつも静かに止まっているものもいます。見ているだけで楽しいですね。
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる