雨の宇賀渓

 雨の日のコナラ

DSCF2998_convert_20170625164244.jpg

やっと、梅雨らしい日になりました。
今日は登山者も少なく、静かな宇賀渓でした。
雨の日は、山も霞んで見えませんがしっとりとした空気の中
草木は生き生きとしています。
「雨の日はいや!」なんて言わないで。
雨雫で重くなったカエデの枝のトンネルをくぐり、
勢いよく伸びたシダやサルトリイバラに元気をもらい、
傘をさしてのんびり歩いてみませんか。
晴れた日とは又違った楽しみに出会えますね。

 森の中の山小屋コナラ

DSCF3004_convert_20170625164307.jpg

宇賀渓の森の中、
カフェ&ギャラリーコナラは
雨の日はとても静かです。
都会の喧騒から離れ
早7年。
自然が好きで、できるだけ自然の中で暮らしたいと
自然との共生を模索しながら
そして、カフェ&ギャラリーコナラとしての役割を
考えつつ店づくりに励む今日この頃です。

 静かにカフェを楽しみたいあなた
 クリエーターなあなた
 絵画好きなあなた
 自然が好きなあなた
 お話ししませんか
 雨の日と平日は、コナラは静かです。
 お待ちしています。





クワの実とかき氷

クワの実


桑の実が色付く季節ですね。今年は岐阜の知人のところまで行きました。
里の人が日頃はあまり入らないところに大きな桑の木が枝もたわわに実を付けていました。(カメラがない!残念ながら写真が撮れませんでした)前日の大雨でたくさん落ちたようですが、まだまだ枝には熟して黒くなった実や熟してていないものもたくさん付いていました。
持参したシートを木の下に広げ、枝を揺するとバラバラと実が落ちてきて、あっという間に持って行ったザル一杯になりました。
写真は洗ってきれいになった桑の実です。大きな立派な実です。
この実のヘタを一つづつ切り取り、さて何にするかな?

クワの実シロップのかき氷

DSCF2996_convert_20170623144606.jpg

たくさんとれたので、かき氷のシロップにしてみました。
とってもきれいな赤紫です。甘く煮た桑の実をのせました。
ちょっと、ブルーベリーに似ていますね。
味は・・・(美味しい~)。 是非一度味わってくださいね。
450円です。

Tシャツ、布ぞうり

作家作品のご紹介です。

手描きTシャツ



3,900円 
男女兼用Sサイズ。
ひじやともえ手描きTシャツ1点もの新作です。
オーガニックコットンなので手触りがとてもやわらかで気持ちいいです。


布ぞうり

DSCF2992_convert_20170620144649.jpg

1,260円
M.みち子作。
夏は素足で履けるので、太くやわらじゃな鼻緒が気持ちよく足指を刺激してくれます。
しっかりと編んであり、洗濯可能です。
お値打ち価格です。

カフェコナラ

カフェメニュー及び作家作品等少しづつご紹介していきたいと思います。

コナラブレンドコーヒー&モーニングサービス



 480円(セット価格)

カフェコナラではフェアトレードの有機認証されたコーヒー豆を自家焙煎してお出ししています。
無農薬自家焙煎コーヒーで380円は安すぎると言われることも時々ありますが、お気軽に安心して飲んでいただけるよう、お値打ちにご提供したいと思っています。豆の取れる時期による違い、焙煎する気候の違いなどで、微妙な味の違いがあったりしますが、その違いもお楽しみいただけたらと思っています。
モーニングセットは10時のオープン~11時半までドリンク料金+100円でお出ししています。

コナラ風カレー

DSCF2986_convert_20170619130526.jpg
 730円(副菜付)

しっかり炒めた玉ねぎにいなべのさくらポーク、無農薬野菜を中心に地元産野菜をたっぷり加えます。
フェアトレード、スリランカのスパイスカレーの壺は動物性の油脂を使われていませんが、コクがあり爽やかな辛味のカレーです。コナラ風カレーはこのカレーの壺も入れています。
美味しいとご好評をいただいています。まだの方はぜひお召し上がりください。
お好みで辛さ調節をしますので、辛党の方はお申し付けください。

晴天の6月

日野の町(裏通り)


6月と言うのに一向に梅雨空になりません。
暑くもなく寒くもなく、こんな過ごしやすい6月でいいのかと思います。7月になるとどっかと大雨になるのではと心配です。
とはいえ、定休日なので久しぶりに石槫トンネルを超えて滋賀県、日野の町へ行きました。
宇賀渓より車で40分位、昔、日野商人の町として栄えたところですが今は落ち着いた雰囲気の静かな街並みです。

DSCF2953_convert_20170616180850.jpg

築150年の古民家を改修して始めた素敵なカフェに伺いました。

DSCF2948_convert_20170616180923.jpg

 おいしいコーヒーとケーキ、最高です。


かき氷

自家製シロップかき氷
DSCF2931_convert_20170526155838.jpg
かき氷の季節です。

「いちご」
 今年はいちごが豊作だったのか、たくさん売られていましたので、多めに準備することができました。
 少し甘さ控えめでいちごの酸味と香りがいっぱいです。

「みかん」
 春先みかんもまだあると油断したため、買い込む量が少なくなくなってしまいました。たくさんありませんので、みかん好きの 方はお早めにご注文くださいね。温州みかんの風味をお楽しみください。

「かぼす」
 かぼす果汁は店主の故郷の大分県からの直送です。甘酸っぱいかぼすシロップはさっぱりとして疲れた体には最適です。

「お茶小豆」
 お茶はいなべ産かぶせ茶の粉末を使っています。餡は甘さ控えめに煮込んでいます。

「さとうきび」
 当店自家製シロップのベースとなるものです。キビ砂糖、または粗糖を水で煮ます。
 いずれもさとうきび100%でミネラルたっぷりです。

全体にあまりべた甘くならないようにしていますが、甘みが足りない場合はベースシロップをお出ししますので、調節してお楽しみくださいね。




ねじ巻式ボンボン時計

レトロなねじ巻時計

コナラ土間にて明治~大正~昭和中期までのボンボン時計が並びました。
コチコチと一斉に動いていると、この時計たちはどのような人生とともにあったのだろうかと思いを馳せたりします。
古時計に興味のお道の方はぜひ見に来てください。(勿論レトロに見せかけた電池式ではありません)
お値打ち価格で、5000円~25000円位ですが、古いものですので、ゼンマイや歯車が固くなったり、減ったりしていますので、
調節は出来るものの、誤差は普通だと、そういうものとしてお求めくださいね。
今のところ、元気に全部動いていますよ。

今村信悟LAIV

今村信悟さんのギターライブ

5月29日(月)ギターライブを行いました。
今村信悟さんは愛媛県出身、全国を旅し喫茶店、老人ホーム等々でライブを開いているそうです。
コナラでは初めての開催です。
全体にしっとりと歌い上げ、参加年齢から言ってもあまり激しい曲よりよかったと思います。
今村さんのとつとつとしたトークもよかったです。
自慢話より、苦労話の方が共感を覚えますね。

月曜日と言う開催にもかかわらず、遠く名古屋や地域の音楽好きの人たち9名の参加がありました。
ライブ後もお茶を飲みながら話ができて、とても良い雰囲気で終われとと思います。
ありがとうございました。

針金細工八百魚

クジラのランプ

雨の日や夕暮れ時には、コナラの土間に灯がともります。
このランプは針金で形取り、周りに網が張ってある、とてもユニークなものです。
名古屋の覚王山アパートで針金細工のアトリエ兼ショップ・八百魚さんの作品です。
針金作家の合田さんは針金を曲げたり、切ったり、魚や動物をはじめ似顔絵や看板など注文製作にも応じています。
針金を自由自在に操るところは見ていても面白いです。
針金作品がコナラにもありますので、ぜひ見てくださいね。
クジラのランプにも会いに来てください。

真鶴町まちづくり条例(美の条例)

4月20日NHKテレビの「あさイチ」で、神奈川県真鶴町(まなづるちょう)が取り上げられていました。
真鶴町は1991年から、まちづくり条例策定作業がはじまり、3年後に通称「美の条例」が施行された所です。

店主泥谷は14年前(2003年)「海上の森保護保全連絡協議会」で行われた美の条例(真鶴町町まちづくり条例)学習会に参加しました。
当時愛知万博計画が進む中で、「海上の森を万博開発から守りたい」その思いを具体的活動につなげていく大きな励みになりました。(講師には真鶴町の条例づくりに中心的役割を果たした五十嵐敬喜氏…弁護士・法政大学法学部教授)

真鶴町は、熱海・小田原間に位置する、相模湾に突き出した小さな半島です。海と山に囲まれた自然豊かなところです。
1990年代は日本全国が開発ラッシュで中曽根内閣の都市政策「アーバンルネッサンス」により一層の開発ラッシュが進んだときでした。
そんな中で開発阻止強硬派の町長が誕生し、マンション開発には「水を出さない条例」をつくり全国に知られました。
熱海・小田原と違い温泉の出ない真鶴町では開発推進派の言うリゾートマンションでは客は来ないと言い切ったのです。
「美の条例」を基にまちづくりが行われ、若い人たちや年配者・生業にも活動の場が生まれ海山に囲まれた自然豊かな場所となりました。

私はその後の真鶴町のことが気になっていたのですが情報を得ていませんでした。「あさイチ」で現状の一部をたまたま見て「夜逃げの町から移住のまちに」なっていることに安心しました。
ここ宇賀渓でも見習いたいし、当店のコンセプトでもある「ホットできる居場所づくり」を確立したいと思っています。
プロフィール

森のカフェ&ギャラリーコナラ

Author:森のカフェ&ギャラリーコナラ
コナラキャラクターのコナラっちです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
tel/fax;0594-78-3045
mobil;090-9663-2168
営業時間 10時~夕暮れ
定休日 水、木、第3日曜

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる